第96回 苦手な曲?/熊蜂の飛行&調子のよい鍛冶屋
前回の連載でショパンのワルツ第4番「猫のワルツ」を弾きました。その時は気が付きませんでしたがこのワルツは今年のコンペD級の課題曲になっています。 実はコンペに出る人にあまり影響を与えないように・・という理由で、私はいつもこの連載でコンペの課題曲を弾くのを避けていたのに、後で気づいて(汗)でした!
そう言えば去年の今頃、ヘンデルのエアと変奏曲(調子のよい鍛冶屋)の録音を予定していましたが、この曲がD級の課題曲という事を知って中止しました。それ以来いつかこの曲を録音したいと思っていて、今回の連載でそれがやっと叶ったわけですが、特別好きな曲ではないのに、なぜずっと弾きたいと思っていたのでしょうか。
実は、私はこの曲を始めて聴いたのはS.ラフマニノフの演奏でした。とてもシンプルな曲を、あまり飾り気なくシンプルに弾いているが、1音1音がすごく誠実に聴こえるのが新鮮でした。テーマ部もすごく深みを感じる演奏で特に1音1音を弾くタイミング(アゴーギク)が絶妙で大好きでした。正確な拍をとるというよりは音を10分の1秒くらい遅くまたは速く、少しずらして弾いたりしていています。そしてなによりも繊細です。人柄がにじみ出るようなラフマニノフの演奏に魅了されました。
みなさんの演奏を聴いた時にはコメント票によく「ラフマニノフの演奏を聴いて!」と書きます。私自身ラフマニノフの演奏が大好きだからです。彼の弾くシューマンやショパンを聴いて見て下さい。きっと感激しますよ。
ところで、その繊細な音を出しているラフマニノフはとても背の高い人でした。インターネットで調べると色々が書いてありましたが一説には198cmとか!。
http://en.allexperts.com/e/l/li/list_of_famous_tall_men.htm
私は193cmですので、身長的にとても近いです。そして彼は(ショパンと同じく)母国を出てずっと海外で暮らしていました。彼の音楽の中にはそのことが必ず聴こえます。母国が懐かしい・切ない・帰りたい気持ち・・・とてもロマンティックな感情だと思います。生徒にロマンティックって何?と質問すると意外に答えられない人が多いのですが、手に入らない物を欲しいと思う気持ち、そしてそこから生まれる切ない気持ちが「ロマンティック」です。会えない人に会いたい・・行けない所へ行きたい・・戻れない時代に戻りたい・・愛する人に触れられない・・。ラフマニノフが母国を恋しがる切ない気持ちは、日本に住んでいる僕もよく分かります。彼の作品からだけではなく、彼の演奏を聴くと痛い程に伝わってくる気持ちです!
身長が高いだけではなくラフマニノフの手はとても大きかった。私の手も大きくて、確かにドからソまで12度届きますし、オクターブを1と2の指で弾けるので指が長くてうらやましい!とよく言われますが、速く細かいパッセージのコントロールには苦労しています!
手が大きいですから指のコントロールがしにくい・・と言い訳したいところですが・・私の手より大きいラフマニノフの演奏を聴くと、細かく速い動きは見事としか言い様がありません!独特な練習をしていたそうで、深い集中力で速い曲をものすごく遅い速度で弾いていたらしいです。それもとても長い時間・・。
今回は指の長い僕には苦手な曲の中から1曲を録音しました。ラフマニノフ の「熊蜂の飛行」(リムスキー=コルサコフのオペラ「皇帝サルタンの物語」より)という名曲、本当に私の手に合わない曲ですが頑張って録りました。
ピアノを勉強すると出来ない事に山ほどぶつかります。見上げればその山を登るのはとても無理そうに思えます。でも、少しずつ、ゆっくりと登って行って、辛い事や難しい事を少しずつ克服して乗り越えるのはとてもいい気分です。他の事を考えずに一生懸命に登ってふと振り返ると、結構高いところまで来ている事に自分でも驚きます。そして更に高い所を目指そうとがんばります。こんな体験をさせてくれるピアノって、本当にありがたい楽器ですね!
それでは、また!
ルイ・レーリンク
オランダ出身。7歳からピアノを始め、15歳で音楽院入学。アムステルダム・スヴェーリンク音学院に於いてW・ブロンズ氏他に師事する。1996年音楽活動の為、日本に移住。「肩の凝らないクラシック」をモットーに各地で通常のコンサートから学校や施設のコンサート、香港等海外でも公演。九州交響楽団との共演、CD「ファイナルファンタジー・ピアノコレクションズ9」の演奏と楽譜監修を行うほか、CD「夢」をリリース。個人/公開レッスンや音楽講座を行い、ピアノ・音楽指導にも意欲的である。洗足学園音楽大学非常勤講師、洗足学園高等学校音楽科講師として、「演奏法」の授業 、演奏家を目指す生徒のための「特別演奏法」の授業、ピアノレッスンを受け持つ。
NHK/BSテレビ「ハローニッポン」、「出会い地球人」
TBSテレビ「ネイバリー」、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」他出演。
ピアノ演奏法のページ : http://www.senzoku.pianonet.jp も作成中
演奏者のホームページ http://www.pianonet.jp