基礎テクニック一覧表
この一覧表は、基礎的なテクニックの項目を挙げ、注意するポイントを、簡単に列挙したものです。そのポイントが関係する練習曲も記しています。
項目 | ポイント | バスティン | チェルニー30番 | |
1 | 五指の独立 | 一本一本の指の独立 レガート奏法 指の強化 | I-2-3、II-2、III-3、26-28、IV-12 | 1,16 |
2 | 音階 | 指かえの技術 手のひらを作ってレガート 指番号 | II-4、16、20、24、26、28 | 8,9 |
3 | 和音 | 力まず響かす たたかない どの音をより響かすのか | I-12、III-8、 | 3,10 |
和音の展開 | 指番号 固まりでスムーズなポジション移動 | II-10、III-10、IV-14 | ||
4 | 分散和音 | 伴奏形としてのバランス まとめた和音の響きをきく 拍子感 | III-9、14、16、17 | 2,5,6,7 |
5 | アルペジオ | スムーズな和音移動 | II-15 | 15 |
6 | 手首の回転 | 手首・楽 指先は緊張 | I-2、IV-23 | 13 |
7 | 連打 | 手首・楽、不必要に上げない 指先の強化 | I-7、IV-2 | 12 |
8 | 半音・半音階 | 半音がにごらない=指の分離 ムダな動きをしない | III-18 | 21 |
9 | 保持音 | 保持する為に力まない | IV-12 | 4 |
10 | 装飾音 | 元メロディーの把握 飾りになる=小粒・キラリ | 17 | |
11 | 腕の交差 | 脱力 どこで左右が移ったかわからない すばやい移動 | IV-15 | 27 |
12 | 重音(レガート) | 三度のレガートのコツ 長い指と短い指を考えた弾きかた | I-30、II-30、III-29、IV-29 | |
13 | オクターブ | 「開きっぱなしのゴム」にならない | III-15 | 26 |
14 | その他 | |||
音色の変化 | 音色の違いをよりはっきり変える意識 | I-22、II-18、 | 22 | |
ペダル | 耳でにごらないタイミングを覚える | IV-5 | ||
フレーズ | 二音のフレーズが基本 フレーズの読み取り⇒表現 | I-19 | ||
リズム | 拍子感 リズムにのる めだつリズムを表現 シンコペーション、左右違うリズム |
【GoogleAdsense】