第04回 ピティナYokohamaみらいステーション ×江崎光世先生
記事のリクエストをいただきました!
長年にわたって多くの生徒さんを育てておられる江崎光世先生は、時代の変化に対応するため、どのようにアンテナを張っておられるのでしょうか。その方法を教えていただきたいです。
ピアノ指導に結びつけて考えます
ピアノ指導者は、ピアノだけを教えていれば良いわけではないと思います。生徒たちのうち、ピアノの専門課程に進んだりピアニストになったりする人は、ごく一部です。しかしピアノを通して学んだことは、社会に出てから何らかの形で役に立つことが多いものです。ですから私は、ピアノを通して人間教育ができればと考えています。そのために、幅広い分野に興味を持ち、時代の動きを知っておきたいと願っています。
具体的には、音楽雑誌によく目を通すことはもちろん、音楽以外の分野の話題からも、ピアノ指導に通じるものはないかと考えをめぐらせます。特に、政治や経済、あるいはスポーツの世界における革新的な試みなどは、ヒントになることが多いです。そして、「教育」と名のつく本は、可能な限り読みあさっています。
公開レッスンやコンクールを聴いてヒントを得ることもあります。疑問に思うことが生じたら、それを解決するにはどうしたらよいか、自分なりに考えてみるのです。すぐに解答が見つかることばかりではありませんが、日頃から問題意識を持っていると、ふとしたきっかけで解決したりもするのです。
こうした行動や思考の原動力になったのは、「自分が受けてきた音楽教育は果たして良かったのか」という疑問でした。また、「時代遅れになってしまってはピアノ指導の仕事で生きていけなくなるのでは?」という危機感や恐怖心もありました。なにしろ、音楽大学からは毎年のようにたくさんの学生が卒業します。時代とともに、教育内容や、子どもたちの生活環境も変わるでしょう。そうした変化に対応していかなければならないのです。
だからといって、必ずしも、「あらゆる分野に関心を持たなくてはいけない」と、ことさら強く心がけていたわけではありません。自然に興味を持ったこと、感心したこと、共感したことなどを、そのままにせず、いかにピアノ指導に結びつけるかというところまで考えてみることは面白いです。そうした姿勢は、これからも大切に持ち続けたいと思います。
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