第17回 バッハをピアノで弾くのは、「変なこと」か「変じゃないこと」か?その1
実は、分からないことだらけである。何が分からないかというと、今私のスタジオに置いてある楽器の正体である。それは、ジルバーマン・ピアノのレプリカであって、深町研太という、若い有望な製作家の仕事になるものである。そして、これはバッハが出会ったピアノとして、よく知られている。(現在、ベルリン・サンスーシーの博物館にある)
よく知られているのだが、いったいバッハがどの程度、どのように、この楽器と付き合ったか、それは実際のところ殆ど分からない。いくつかの断片的な事実が、噂話の類に属するような仕方で伝わっている。それに関する解釈も、今日の学者たちの間で意見の一致を見ていない。一致どころか、正反対の間で揺れ動いている。「バッハはピアノなどは、殆ど稀にしか弾かなかった」とするものから、「いやいや、チェンバロ協奏曲、平均率の2巻などは、もともと新鋭フォルテピアノのための曲だったかも知れない」とするものまで、その議論の幅は大きく広がっているが、なにしろ確たる根拠を立てることが難しいのである。だいたいが大作曲家の、それも重要な作品、重要な時代、重要なポイントについては、それが重要であればあるほど、肝心なことは靄に包まれるものだ、という印象を、私などは持ってしまうのだが。
しかし、まずは、この「分からない」をスタートにして、実際の楽器に当たってみよう。ジルバーマンは、クリストフォリのアクションを、殆どそのまま模倣している。ここから見ても、クリストフォリがいかにすばらしい発明家だったかということが分かる。少なくともアクションに関しては、この跡に続く百数十年のピアノの歴史を先取りしているのである。だから、ジルバーマンがこれをそのまま借用したのは、全く賢い選択であった。しかし、ジルバーマンは、楽器のボディに関しては、クリストフォリに従わなかった。つまり、遥かに重構造にし、弦も、クリストフォリが全て真鍮だったのに対して、低音部以外を鉄弦とした。これによって、打鍵された音は、驚くほどよく響く。そして、さらにジルバーマンはここに、チェンバロ・レジスターと呼ばれる装置を工夫したのである。これは、弦に触れるか触れないかのところに、柘植(つげ)の薄い板が降りてくる仕掛けで、弦が打たれるとこの板のふちにぶつかって、幾分ノイズを含んだ硬質の音となる。うまく調整してやると、これがまた、すばらしい効果を産むのである。
また、鍵盤をずらすことによって、ウナ・コルダとドゥエ・コルデの選択も可能であり、ダンパーを一斉にオフにする、いわゆるダンパー・ペダルに相当するレジスターもある。チェンバロ・レジスターを使わない、ウナ・コルダの弱奏は、あたかもハープのように柔かく、魅力的である。
つまり、この楽器では4種類の、非常にカラフルな音色を使い分けることができるのである。
さて、そのような楽器で、バッハの音楽がどのように弾けるのか、それを順々にご紹介していきたい。
武久 源造
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