• 3422018秋号)

    2018年10月31日発行

  • 表紙
    • 表紙の人 日比谷友妃子先生 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て同大学卒業。卒業後、4年間同大学の副手として勤め、伴奏を多く手がける他、室内楽の分野でも活躍する。その後、北鎌倉女子学園音楽科講師として後進の育成に力を注ぎ、門下から多くの国内外コンクール受賞者を輩出している。初心者からシニアまで幅広く指導する中、受験指導の実績も多く、海外の指導者達からもその指導力を認められている。ピティナ特別指導者賞他、多くの指導者賞を受賞。全国でセミナー、公開レッスンをおこなっている他、音楽雑誌への執筆、楽譜の校訂も手掛けている。ピティナピアノコンペティション全国決勝大会他多数のコンクールの審査員をつとめる。ピアノを山岡優子、安川加寿子各氏に、演奏解釈を矢代秋雄、小倉朗各氏に師事。全日本ピアノ指導者協会正会員、日本ピアノ教育連盟会員、鎌倉音楽クラブ(鎌倉音楽家協会)会員。
    • P.51 表紙の人インタビューより 1984年11月、美しく色づいた木々の葉が風に舞うドイツの美しいケンプテンの町に、福田靖子先生とご一緒させていただきました。ケンプテンで、ヨーロッパピアノ教育連盟の研究大会が開かれ、様々な国から名だたるピアノの指導者の方々が集まり、3日にわたって会議やレクチャー、コンサートが行われました。今では、インターネットで簡単に世界中の一流の演奏家から子供の演奏まで聴くことができますが、その頃は、海外の生徒の演奏を聴く機会がなく、とても新鮮な気持ちでコンサートの出演者の演奏を聴きました。

    目次

    PLAYBACK
    12
    ステップ事業
    24
    コンクール事業
    34
    セミナー事業
    40
    コンサート事業
    44
    調査研究
    46
    社会貢献
    47
    ミュッセ
    48
    会員サポート
    49
    教室紹介
    トピックス
    3
    Replay
    50
    会員・組織ニュース
    巻末17
    ご恵贈
    巻末18
    新正会員のご紹介
    連載
    8
    巻頭随筆/清水皇樹先生
    51
    表紙の人/日比谷友妃子先生
    54
    今週のコラム
    特別リポート
    52
    特別リポート:2018年度特級グランプリ角野隼斗さんインタビュー
    お知らせ
    10
    ピティナ主催事業のお知らせ
    巻末9
    会員コンサート情報
    巻末16
    ピティナ・提携コンクール情報
    巻末12
    ピティナ・ピアノセミナー情報
    Contents Pick Up
    p.8

    巻頭随筆:清水皇樹先生
    ソフィアの女流ピアニスト

    強烈な印象を与えてくれたブルガリアの女流ピアニストがいます。コンクールのご褒美で94年にソフィアを訪れた際、滞在中の練習でお世話になった方です。その時すでに80才を越えていたかと思いますが、フランス語が流暢で、大変美しく品のある方でした。色々、親切にお話ししてくださったことが今でも鮮明に思い出されます。
    p.52

    特別リポート
    2018年度特級グランプリ角野隼斗さんインタビュー

    2018年度特級グランプリに輝いた角野隼斗さん。確かな楽曲理解と深い音色で構成されたセミファイナルと、ラフマニノフへの愛に溢れたオーケストラとの共演で、特級の長い道のりを鮮やかに疾走しました。マルチな活動でも話題の角野さんに、これまでを振り返っていただき、今後の目標を伺いました。
    【GoogleAdsense】