当日のレポート
2018年3月25日(日)、東京・勝どきの第一生命ホールにて「第41回ピティナ・ピアノコンペティション入賞者記念コンサート」が開催され、昨夏のコンペティション全国決勝大会ソロ・デュオ部門入賞者、福田靖子賞受賞者からなる31組39名が、熱演を繰り広げました。
今回は、これまでにも増して多くのコンペティション参加者の方が来場されました。「自分が参加した級の入賞者の演奏が聴きたい」、「特級やG級のトップレベルの演奏が聴きたい」など、お客さんの幅広い年齢層に応じて目的も様々。また、出演者の皆さんも、憧れの作曲家の曲に初挑戦された方、『春』や『夜』といったテーマをもとに選曲された方など、それぞれ異なる心持ちでステージに立ちました。
この日を迎えるまでの過程やきっかけは人それぞれでも、ひとたび演奏が始まると会場全体は祝福ムード一色に。入賞者の方のお祝いの日でありながら、「演奏を聴くこと・演奏で伝えること」といった根本的な部分の魅力も改めて共有し讃え合うことのできる素敵な一日となりました。出演者の皆さんの事前インタビューと当日の演奏動画をご覧ください!
当日の様子
- 著作権の関係上、公開していない動画もございます。ご了承下さい。
第1部
2.A1級[金賞]佐藤 菜々子
ギロック:「こどものためのアルバム」より 雨の日の噴水
第2部
7. D級[金賞]大下 依千翔
ベルコヴィッチ:パガニーニの主題による変奏曲